サモンズ雑記

サモンズボードのプレイ記録をダラダラとやってるだけのブログ

【10周年新規者向け】注意してほしい状態変化やバフ

去年会社の連れにサモンズを勧めて

プレイしてもらった事があるんですが

こんな事を言ってました。

 

 

「こいつダメージ入らないんですけど

何でなんですか?」

 

 

どれどれと見せてもらうと

 

「金色の床」だった

実は自分が休止してた時期に追加されたっぽい

からよく分かってないけど

多分乗ってるとほとんどダメージを

受けなくなるという認識でええよね?

 

なんも説明がないし、どこかにあるんかも

しれんけど分かりにくいし不親切感はある。

ましてや新規さんにはキツイよ。

 

という事で新規ボーダーの方に

気をつけてほしいと思った

状態変化やバフを紹介したいと思います。

 

 

◎バリア

リセマラでめっちゃ強いダメージスキルの

キャラ使ったのにダメージ入らんやん!

何やねんこのクソゲー

 

と、なりがちなのがこのバリアです。

バリアレベルにより特定回数ダメージスキルを

無効化します。

 

対策としては特定回数以上のスキルを当てるか

バリア破壊スキルを使いましょう。

 

 

◎ブロック

スキル使っても変な演出が出て

ダメージ入らんやん!クソゲーかよ!

と、なりがちなのがこのブロック。

 

イメージとしては、ダメージを受けると

HPの代わりにブロックがダメージを

受けてくれる感じですかね。

ブロックのHPが無くなるとダメージが入ります。

高難易度のボスのブロックは耐久値が

エグすぎて普通に壊すのはほぼ無理やけどね

 

対策としてはスタンさせてバフを解除

ブロック打消スキルを使用

防護貫通スキルを使用

防護貫通での対処が一般的かなと思います。

 

 

 

◎呪い

1ターン目に先制攻撃で呪いを付与される

2ターン目に全員即死

は?なんやねんこのクソゲー

こんなゲーム何が楽しいん?

 

と、なりがちなのがこの呪いです。

まぁ、簡単に言うと攻撃力が高い程

毎ターン受けるダメージが上昇していく。

基本的には対策しないと簡単にやられます。

 

自分はこの呪いを使いこなす事が出来ないので

こちらが使うとゴミスキルやけど

敵が使うと激ヤバスキルなイメージがあります。

 

対策としては

常時攻撃力が上がるリーダースキルは避ける

呪い解除、呪いシールのスキルを使う

(呪いシールとは呪いが効かなくなるスキルで

呪いが付与されても呪いシール使えば解除

されます。)

 

あと何やろ?こんなもんかな?

この呪いのギミックは新規さんには

ちと対応が難しいかもしれないですね。

 

ちなみに最初に紹介した金色の床は

この特定軽減効果貫通でダメージが

通るらしいです、試したこと無いから

ホンマなんかは知らんけど